毎日ホリデイかどうかは自分次第

東京在住、20代社会人がつらつら思ったこと、やったことを書くブログ。仕事やプライベートの苦悩も吐露する。そもそもあんまり仕事にモチベーションが湧かない今、ゆとりらしくゆとりを持てるように試行錯誤中。中々上手くいかない。

"高橋留美子"さんに「ありがとう」を伝えるために僕の思いを語る。

お題「マンガ」

まずは一言。

本当に素晴らしい作品を生み出してくれてありがとうございます。
僕の人格の一部は留美子さんの作品で形成されているに違いありません。

 

では本題。

彼女の作品によって人格が形成された人は数知れないだろう。

個人的には宇宙一有名な"高橋"さんだと思っている。

代表作は数知れず、それこそ世代によって出て来る作品は違ってくるであろう。

僕が知っているだけでも

うる星やつら

めぞん一刻

らんま1/2

犬夜叉

境界のRINNE などなど。。

ここまで作品がバシバシ売れてしまう漫画家さんも中々いないのではないかと思う。

 

ちなみに僕ら20代前半は『犬夜叉』あたりなんじゃないかと思うがどうなのだろうか。

もう少し上の世代は『らんま1/2』あたりではないかと推測する。

 

……

 

世の中の話しはここまでにして...

 

 

僕が愛してやまないのは『めぞん一刻』である。

一番大好きなマンガである。

2番手あたりに『瀬戸の花嫁』が来るのだが、"せとはな"はアニメでこそ本領を発揮している。この話はまた今度にしよう。

 

更に、

 

僕が2次元の女性で最初に好きになった女性はラムちゃんである。

そう、『うる星やつら』の ラムちゃん である。

 

本当は『らんま1/2』についても語りたい。いや、『犬夜叉』のことも『境界のRINNE』だって語りたい。

 

だが、実は読んだことが無いのである。

このことについては弁明の余地も無いわけだが、ここは一つ心を穏やかにして頂き、とある村人の戯言だと思って聞いてほしい。

 

ということで上記2つのことについてより詳しく言わせてくれ。

音無さんという男性を上手に振り回す天才。

めぞん一刻』のヒロインとして登場してくる未亡人 "音無響子"。

彼女は基本的にスペックが高いのだが、なんといっても無意識なのか意識しているのか、男性を上手く振り回し、読者すら振り回してくるその魔女っぷりに僕は心惹かれている。

一応、他の女性キャラも出てはくるがもう全然気にならない。

うっかり三鷹とくっついちゃうの??と思わせる素振りがたまらない。

かと言ってやっぱり五代のことをずっと意識しているところを見ると心がそわそわしてしまう。

僕がなんだかんだ心に残っているシーンは

・音無さんが玄関の電球を変えている時に脚立が倒れて五代と接吻してしまう。

・元旦に、五代と一緒に病院の外を散歩している時。

以上である。

どっちにも共通しているのは

キッスしてしまう、しそうになるの描写があるという点なのだが、このラブコメだからこそたまにしかやってこない妙にラブロマンスなシーンがたまらない。

また、なんといっても三鷹である。

彼の良い感じに邪魔してくるところは最早素晴らしい。

マンガ全体を通してじれったい!と思わせてくる展開がまた読者を踊らせてくる。

何回読んでも楽しく読める、大人なマンガである。

 

僕を二次元の女の子の世界に初めて誘い込んだ女性、ラムちゃん

僕が初めて『うる星やつら』を読んだのは小学生の頃だった。

小学生ながらにラムちゃんの服装にやましい気持ちを抱えてしまったことは仕方ない。

少年サンデーあるまじき通常服だった気がする。恐るべし留美子さん。

うる星やつら』もやっぱりラブコメである。

諸星あたるが女性に片っ端から声をかけ、それを見たラムちゃんが電撃バリバリ。

当たり前のように行われるこの一連が僕には羨ましくて仕方なかった。

そもそもラムちゃんほど誰かに愛してもらうことが羨ましい。

個人的に凄くずるいなと思っていることがある。

1つ屋根の下で暮らしているというシチュエーションである。

見ず知らずの可愛い女の子と一緒に暮らすという状況がとてつもなく羨ましかった。

寝る時にラムちゃんと暮らす妄想をして寝ていた 。

諸星あたるのはそんなラムちゃんに対して性欲を押さえ込んでいたのだろうか 。

それとも日頃の女好き且つ猛アタックすることでその欲求を開放していたのか。

何にせよ諸星あたるであるからこそあの清々しい同棲生活は成り立っていたのであろう。

僕が忘れられないシーンは

・諸星家に台風直撃した日

・電撃であたるが死んだ時

・最終回の鬼ごっこ

なにが印象に残っていたかは最早わからぬが、

少なくとも最終回の鬼ごっこには泣かされた。

 

っというかラムちゃんが諸星家にいないという状況がひどく寂しかったように思う。

ラムちゃん諸星あたるというペアはこれ以外あってはならないし考えられない。

面堂終太郎とかもいたけど彼は恐怖症に一生脅かされるのであろう。

 

そしてラムちゃんの方言である。

だっちゃ。っちゃ。ちゃ。ち。ゃ。

 

あぁ可愛い。

 

こんな語尾反則でしょう。

この口調に心やられたのは僕だけではないであろう。

その数年後、僕は『狼と香辛料』のホロの口調にまたも心に矢が刺さるのだがまた今度。

 

プロポーションから天真爛漫な性格、そして喋り方といいすべてがパーフェクトな存在だったラムちゃんは僕の最初の好きになった女性に間違いない。

 

高橋留美子は女性なのに男性を喜ばせる女性を描くのに非常に長けている。

音無さんからラムちゃん。そしてらんまやかごめ。

彼女達は非常に魅力的な女性であった。(らんま?)

ツンデレというワードが存在する以前からそのキャラクターに魅力があると気付き、描くというその才能には脱帽である。

 

また、未亡人から宇宙人、更には半人半妖と、その設定も非常にユニークであり、それがまた作品に良さを加えていることはもはや語る必要は無かった。

 

そんな高橋留美子さんはやっぱり天才であり、こんな彼女たちを描ける彼女もきっと魅力でいっぱいに違いない。うん。