毎日ホリデイかどうかは自分次第

東京在住、20代社会人がつらつら思ったこと、やったことを書くブログ。仕事やプライベートの苦悩も吐露する。そもそもあんまり仕事にモチベーションが湧かない今、ゆとりらしくゆとりを持てるように試行錯誤中。中々上手くいかない。

【映画ポケモン】約10年、ポケモンと関わりのなかった僕が見てきた。【ネタバレ無し】

ピカチュウが可愛いし泣けるしで良かった。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』について
今作はアニメシリーズの第1話となるサトシとピカチュウの出会い、そしていくつかのエピソードをリメイクして追加しており、
さらにホウオウとの再会をオリジナルストーリーとして含まれている。

参考URL:キミにきめた! (きみにきめた)とは【ピクシブ百科事典】

 

僕とポケモンの関わりについて

初めて遊んだポケモンは『ポケットモンスター金』でした。
それ故ホウオウにはとても懐かしさを感じています。
とは言っても結局遊んでいるポケモンで言えば、
・ブルー
・金
サファイア
・パール
上記4つ、もう10年以上ゲームを買って遊んでいませんでした。
でもスマブラとかポケモンGOとかでも遊んではいたので縁が無いというわけでもありませんでした。
アニメについては『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』が最後。それ以降は全然見ていません。

きっかけ

・サトシとピカチュウの出会いが見れる←見たい
・泣けるらしい←見たい
の2つ。久しぶりに映画で泣くのも悪くないなと思い、行くことに。
ただ、最近のポケモンを知らないせいで泣けるものも泣けないこともあるかもなー程度でした。

結論

男一人映画館で泣きました。

魅力について語りましょう。

1.懐かしさ故に込み上げてくるもの数多し。

なんだかんだアニメをかじっていた程度とはいえ、OPとか、オーキド博士とか、ホウオウとか。久しぶりに動いている姿を目の当たりにするとグッときますね。
それとあのポケモン懐かしい!!というのもありました。

2.世界的に超有名なポケモンの始まりに出会える感動。

なんといってもポケットモンスターの原点が描かれているわけです。
懐かしさだけではなくその始まりに触れることがまた僕の中で込み上げてくるものがありましたね。

3.オリジナルキャラクターが邪魔していない。

昔の姿を好む人であればやはりここはタケシとカスミだったのでしょう。
でもオリジナルキャラクターも別に邪魔はしておらず、割と自然と馴染んでいたのではないでしょうか。
多分、タケシとカスミだったら大きな子供達が喜ぶこと間違い無しではありますが。
僕も喜ぶ。

4.サトシという人間に触れることで泣ける。

ポケモンマスターになることが夢であるサトシ。そんなサトシがどういう想いを持ってポケモンと接しているのか、薄汚れた僕のような大人が見るとその真っ直ぐな心に涙します。

5.ピカチュウ可愛い。

これです。ピカチュウがとにかく可愛いんです。もう本当に。
最初から最後までピカチュウが僕の中でヒロインでした。
サトシのピカチュウはオスなのか?オスでもメスでもヒロイン認定です。

6.ピカチュウだけではない、ポケモン達が生きている様を見れます。

ちょっと現実味のあるお話になりますが、ピカチュウの声優さんをご存知でしょうか?
大谷育江さんと言います。パッと思いつくのだと『ワンピース』のチョッパーでしょうか?
また、山寺宏一さんもポケモンの声として出演しておりますが、彼らは
現実には存在しないポケモン達に感情ある声を吹き込んでいるわけです。
喜怒哀楽を鳴き声だけで表現しています。
本当に凄いことだと思います。そういったところも意識してみるとまた違う感動が生まれるはずです。

7.ストーリーが泣かせてくる。

映画館じゃなかったら声を出して泣いていると思います。
泣けるストーリーなら良いのか?というわけでもありませんが、ストーリーも完成度の高い作品となっています。

 

個人的には大満足の映画、『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
ご家族から友人、カップル、お一人様でも行けちゃいます。

素晴らしい映画体験になると思いますので、映画館へGO!です!